飲酒を愛する事=僕の摂理

きすまいがすきです

といず中止で思った事を書いてみた。

‪色々しんどみすぎる。‬
‪今まで毎年当たり前のようにコンサートできてたことに感謝しなきゃあかんよね。‬

 

当たり前じゃないんだなぁ。

 

というわけで流れにのって(なんの流れ?)普段言えなかった思いを書いてみる。

 

TLではよく、アリーナになった年は失敗だったみたいに言われてるけども、アリーナだったからこそ昼の公演ができて、普段参加できない層が参加できたってことも知ってほしいなと思う。‬

ヲタクにも、もちろん本人達にも。

例の雑誌を自分で読んだわけじゃないし、本人達が危機感を…っていうのも読んだ人達がツイしてたのを見ただけだから、そういうこと言うならちゃんと金出して雑誌買って熟読してこーい!って言われるのは承知の上なんですが…例の雑誌が出る前からミュコロはつまらんかったって言ってる人を一定数見かけていたのでずっとモヤモヤしていて。


‪もちろん売上は大事だからこれからもドームクラスのコンサートばんばんできるように応援したいし夢のKKJ(伏せ方w)にもつれてって欲しいけど、お客さんの近くに、ドームとは違うアプローチ、みたいなテーマでアリーナやホールのコンサートも本人達が選択してやってくれたらいいなぁと思う。

小さい会場でやって!ではなくて、選択肢を増やせるように、やっぱりいろんな数字で貢献していきたいな。‬

 

‪あのアリーナツアーは久々に私も参加できたしすごく楽しかった思い出だから、失敗、しょぼかったって言われるのがいつも辛くて。‬
‪毎回ドームに参加してる人達には物足りなかったかもしれないけど、シングルで育児中、夕方からの預け先のない私にとっては昼公演は貴重な条件なのです。

シングルは自己責任、になるかもしれないけど、旦那さんがいても理解して子どもとお留守番してくれるとは限らない。逆にシングルでも趣味に理解のある親御さんが近くに住んでいれば、子どもを預けてコンサートは当たり前ってこともあると思うし。

私が育児中ということでこの例をあげたけど、いろんな人がいます。門限厳しい学生さん、夕方休みを取りづらいお仕事の方、タイトなスケジュールでしか遠征できない地方民の方、昼公演の方が嬉しいって人、やっぱりたくさんいると思うの。

 

例えば私の場合は、子どもが大きくなれば夕方のドームも参加できるようになる。

でも、今、その年の公演はその年にしか見れないんだよ。

円盤になったりして映像は残るけど、やっぱり参戦したかどうかって大事じゃん。

 

ミュコロに否定的な感想をつけてる人って私が見たところやっぱり毎回ドーム参戦してる人で。更に言うとひとつのツアーで何会場も行けてたり遠征はしてなくても2公演以上は入ってるような人なんだよね。

現場たくさん入る人のことは全然否定しないしむしろ羨ましいし私も時間やお金が許せばやりたいくらいなんだけど、特別な1公演に入ってる人の思い出を、あれは失敗だった、つまんなかったって踏み躙るのは辞めてほしいなって思っちゃいます。

 

本人達が言うのとヲタク達が言うのとじゃ全然違う訳で。

ヲタク達がしょぼかった、ドーム以外は有り得ないって言っちゃったら、近い距離でのアプローチ=アリーナ公演という図式が本人達の選択肢の中からなくなってしまう恐れがあると思うんだよ。アリーナは求めてないんだなって。

 

長く語ってしまったけど、言いたかったのは

・選択肢として小さい会場も選べるくらい、活動の幅をもたせてあげたい。ヲタクが選択肢を潰さない。(戦闘民族として今まで通り、今まで以上に応援してく!)

・当たり前のコンサートではない!特別な1公演1公演を見ることができていたことに改めて感謝しましょ!

 

ということかな。全然まとまらん!w

 

改めて、コンサートについて考えさせられたからさ。久々にブログ書いてみちゃったよ。

 

 

 

 

福岡はどうなるかな。メンバー達が構想していたTo-y2の世界、演出、魅せ方。

どんな形であれ、いつか見せてほしいよ。

グッズ参戦の円盤待ち勢でも、クソほど楽しみにしてんだから。

ユニット曲や、みんな大好きMAHARAJAもw

全部全曲楽しみだけど、個人的に挙げたいのはりあらぶのキラキラ感、Be alrightは生のスカバンドを後ろに従えながら歌うのかなとかね…

やっぱユニットはどうしても妄想が尽きないし。

Jr.の子達にちょっかい出しながら爽やかに花道を闊歩して歌うB型軍、着物翻してダンスした後、ラスサビでフライングしてほしい俳句チーム、バクテリアはスタンドマイク並べて白シャツはだけさせながらくねくね踊ってほしいし(曲終わりはほぼ裸)、運命は最後やっぱり首筋に噛みつくんだよね?真っ赤なライティングからの暗転だよね?

…ひとり妄想えあといず。見なきゃ成仏できないよ。

 

 

 

 

 

あとは私事ではありますが、といずはグッズ参戦予定だった(それでもツライ繰り返しツライ)だけだけど、茶封筒の天使くんの舞台、チケットとれてたのに中止になりまして。

 

 

 

 

 

とにかくコロナは一生許さん!!!!!!!